インスタグラムに足跡機能はあるのか?

mixiなどの一部SNSで実装されている足跡機能。これは自分のプロフィールページなどアクセスしたのが誰か分かるというものですが、同じSNSであるInstagramにも足跡機能はあるのでしょうか? Instagramは写真や動画など主にプライベートな部分を投稿するSNSです。フォローしていない人をこそっと覗いてみたり、また誰が自分のアカウントをチェックしてるか気になりますよね。

この記事では、Instagramに足跡機能はあるかを説明します。

足跡機能はないがアプリやサイトはある

Instagramからは公式的に足跡機能については発表されていません。なので、足跡機能はありません。同じ会社が運営しているFacebookでも、足跡機能が実装されるという情報は発表されていません。このことからInstagramでも足跡機能が実装されるという可能性は低いでしょう。しかし、足跡を確認できる海外のサイトやアプリがApple Storeに存在しています。アプリもサイトもどちらとも非公認のものなので、使用はオススメしません。

悪質なアプリやサイトに注意

存在するアプリやウェブサイトは実際はログイン情報を盗んだり、パスワードをハッキングする悪質なものも含まれています。今まで50万人ものユーザーが実際にアカウントをハッキングされたり、未だに足跡見たさに危険に晒されている人が絶えません。

多くのユーザーが利用しているから、足跡を見たいからという軽い気持ちに流されず、自分で何が安全かをしっかり判断する必要があります。

まとめ

誰が見ているかわからないSNS。それがいい時もあれば悪い時もありますよね。誰に見られているかわからないのが嫌な方はアカウントを非公開にすることができますので、それぞれ各自で対応をとるようにしましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square