WordPressと無料ブログの違いとは?

最近人気がでてきた「WordPress」と無料で利用できるブログ、いわゆる「無料ブログ」ですが、ブログを始めたいと考えた時にどちらを選んだらいいのでしょうか。

今回は「WordPress」と「無料ブログ」の違いをご説明します。

手間と時間

http://www.photo-ac.com/main/detail/338026?title=%E6%99%82%E8%A8%88

無料ブログは簡単に会員登録をして、すぐにブログを始めることができます。また、知識がなくても気軽に始めることができるので手間もかかりません。

しかし、WordPressの場合はまずレンタルサーバーを準備することから始まります。WordPressのインストールやサーバーへの設置なども自分でしなければならないので、手間と時間がかかってしまいます。

したがって、ブログ初心者の方には無料ブログの方が良いと言えるでしょう。ですが、WordPressの場合でもネットなどを参考にしてダウンロードなどするのは、そこまで難しくないと思います。一度、ブログを始めてしまえば、日々の更新などはそれほど差などはありません。

料金の違い

http://www.photo-ac.com/main/detail/301753?title=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%87%91

無料ブログとWordPressの大きな違いの1つに料金の違いがあります。

無料ブログはその名のとおり、料金はかかりません。しかし、WordPressはレンタルサーバーを用意する必要があるので、料金がかかってしまいます。また、独自ドメインなども取得しようとするとさらに料金がかかります。

では、無料ブログの方が良いか、と言えばそうとも言い切れません。無料ブログには広告が表示されます。これを非表示にしようとすれば「有料プラン」を利用しなくてはなりません。WordPressは最初から広告がありませんので、トータルで考えるとWordPressが安い場合もあるのです。

自由度とカスタム性

http://www.photo-ac.com/main/detail/283123?title=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%87%E5%AD%9711

自由度とカスタム性ではWordPressが良いでしょう。ブログで稼ごうと考えている方はWordPressの方がオススメです。また、無料ブログのようにカスタマイズの制約などもありませんので、自由にカスタマイズすることができます。

しかし、WordPressでは集客は0からのスタートになってしまいます。無料ブログでは最初から「被リンク」などを受けることができるので、ある程度の集客が最初からできます。

ですが、トータルで考えるとSEOの観点からもWordPressの方が良いと言えます。最近ではスマホの利用者も増えて、レスポンシブ対応などが必須となりつつあります。

多くの無料ブログではスマホ表示でのカスタマイズができないなどの問題がありますが、WordPressではスマホ表示でも好きにカスタマイズすることができます。

まとめ

これまで無料ブログとWordPressを比較して違いを見てきましたが、ブログを初めてする方は無料ブログから利用されるのがいいと思います。対して、ブログで稼いでみたいと思っている方はWordPressで始めてみる方がいいと言えるでしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square