WordPressにログインする方法

WordPressで様々な設定を行ったり、新しい記事を投稿するためには管理画面にログインして行う必要があります。

今回はその管理画面へのログイン方法と利用が終了した後のログアウトの方法、作成したブログの表示方法を説明していきますので、参考にしてください。

管理画面へのログイン

まずは、管理画面へのログイン方法です。以下の手順で行います。

1. 「http://サイトのURL/ファイルを配置したディレクトリ/wp-login.php」からログイン画面へアクセス。
(WordPressのインストールが完了した直後の場合、画面の下にある「ログイン」ボタンをクリック)

2. WordPressをインストールした時に指定したユーザー名とパスワードを入力、「ログイン」ボタンを押す。

ログインに成功した場合、ダッシュボードと呼ばれるブログの管理画面が表示されます。

ブログの設定や投稿記事の管理などは、このダッシュボードで行うことになります。

管理画面からのログアウト

次に、ブログの投稿や設定が終わり管理画面からログアウトしたい場合の方法です。

1. 管理画面の右上にある「こんにちは、(ユーザー名)さん! 」と表示された部分にカーソルを合わせる。

2. 複数のリンクが表示された中に「ログアウト」とあるので、そちらをクリック。

ログアウトの完了です。

作成したブログの表示

WordPressのインストール完了時点で初期設定を使用してブログもできあがっていますので、ブラウザでのブログの確認ができます。

URLは「http://サイトのURL/ファイルを配置したディレクトリ/」となります。

最初はサンプル記事が1件自動投稿された状態ですので、こちらを削除してからご自分の記事を投稿していきましょう。