MySQLでパスワードを変更する「SET PASSWORD」

MySQLでパスワードを変更する方法を紹介します。

既存ユーザーのパスワードを変更するには、MySQLにログインしてMySQLコマンドで変更する方法とコマンドラインから変更する方法の2つがあります。

MySQLからパスワードを変更する

MySQLにログインして既存ユーザーのパスワードを変更するには、「SET PASSWORD〜」を使います。

「password('新しいパスワード')」の部分で、password()関数を使いパスワードを暗号化しています。

コマンドラインからパスワードを変更する

MySQLサーバの稼動状況を確認したりできる「mysqladmin」コマンドでも、ユーザーのパスワード変更をすることができます。

rootユーザーのパスワードを「newpassword」に変更する場合は、以下のようになります。

コマンドを実行すると、「Enter Password:」と現在のパスワードを求められるので入力してください。

mysqladminでパスワード変更するときの注意点

「mysqladmin」でパスワードを変更する場合、'新しいパスワード'のようにシングルクォーテーション「'」で囲むとシングルクォーテーションもパスワードと認識されるので注意してください。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて