YouTubeアプリの「あなたへのおすすめ」を削除する方法

YouTubeアプリのトップ画面では、自分が見た履歴を元におすすめの動画をピックアップし、表示してくれます。例えば好きな歌手の動画をよく見ていたら、「あなたのおすすめ」にはその歌手に関連する動画やチャンネルが出やすくなります。

しかし、自分の興味をそそらない動画や、他の人に見せたくないような動画が表示されることもあります。そこで興味のない「おすすめ動画」を消去する方法を紹介します。 

興味の無い動画の指定

はじめにYouTubeアプリを立ち上げて、ホーム画面を開きます。少し下に「あなたへおすすめ」動画が並んでいますので、興味の無い動画があったすぐ右側にある3つの点を選択します。そうすると「興味なし」「[後で見る]に追加」など別ウィンドウが立ち上がります。このなかで「興味なし」を選びます。

IMG_1181

そうすると、「あなたへのおすすめ」一覧から動画が削除されます。

まとめ

「興味なし」を選ぶと当分の間は「あなたへのおすすめ」の動画に表示されませんが、ルールが明確でないので再び表示されるかもしれませんし、二度と表示されないかもしれません。「興味なし」ボタンを活用し、本当の「あなたへのおすすめ」動画が表示されるようにYouTubeを使いこんでみてください。

なお、YouTubeの設定には「検索履歴を一時停止」という項目があります。この機能を有効にすると「検索履歴」が記録されなくなりますが、「あなたへのおすすめ」には反映されます。


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)

購読

平日・毎朝更新中