YouTubeへ投稿した動画をスマホで削除する方法

YouTubeにアップロードした動画が不要になったり、公開をやめたくなった場合、YouTubeの公式アプリを用いて簡単に削除することができます。削除できるのはアップロードした動画のみです。

今回はその方法を紹介しますので、アップロード動画の整理整頓にも役立ててください。

アップロードした動画の削除方法

YouTube公式アプリのトップ画面にアクセスします。一番右にある人のマークを押して「アカウント」を表示します。つぎに「履歴」の下にある「アップロード動画」を選びます。

IMG_1154

次の画面で今までにアップロードした動画の一覧が表示されます。下の画像はアップロードした動画が1つだけなので動画一覧も1つだけ表示されています。

その中から削除したい動画の、右にある三つの点を押します。そうすると下側にメニューが表示されますので、中央にある「削除」を選びます。

IMG_1170

すぐに「投稿した動画を削除?」と確認画面がでますので「OK」を押します。これでアップロードした動画の削除が完了します。

IMG_1171

まとめ

投稿動画は、動画一覧から削除したい動画を選んで削除ボタンを押すだけで、簡単に消去することができます。アップロードした動画を誰も視聴できなくなりますし、復元はできません。このため投稿動画のバックアップ等の確認をおすすめします。

またYouTubeのモバイルサイトでは動画は削除することはできません。今回ご紹介した公式アプリから削除してください。


イベント