YouTubeアプリのアカウントを削除する方法

YouTubeに興味がなくなったり、全く新しいアカウントを作りたくなったときなどは、YouTubeのアカウントを削除したいと思いますよね。

しかし、残念ながらYouTubeの公式アプリからアカウントを削除することはできません。そこで、SafariGoogleのアカウントにアクセスしてYouTubeのアカウントを削除する方法を紹介します。

GoogleアカウントからYouTubeのアカウントを削除する

はじめにSafariを立ち上げ、Googleのトップ画面にアクセスします。そして上の中央にある9つの点を選択でください。

IMG_1172

Googleサービスの選択画面が表示されるので、「アカウント」を押します。

IMG_1173

「アカウント情報」のページにいきますので、下の方にスクロールして「アカウント設定」を選びます。

IMG_1175

続いて、アカウント設定のページになりますので「Googleアカウントとデータの削除」を選びます。

IMG_1176

まとめ

YouTubeの公式アプリからアカウントを削除することはできませんので、SiriなどのブラウザからGoogleにアクセスする必要があります。

アカウントを削除するとサービスを受けられなくなりますが、Googleアカウントを丸ごと削除しても5日以内であれば「削除の取り消し」が可能で、復旧できるデータもあります。いずれにしてもアカウント削除は慎重に行ってください。

なお削除の操作が反映されるまでには少し時間がかかるため、その後しばらくの間はサイト上に自分の動画のサムネイルが表示されることがあります。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square