Facebookのアプリでログインできなくなったときの対処法

Facebookをいつものように開こうとしても、ログインできないということが時折あるようです。ログインの画面でエラーが繰り返し表示されると焦ってしまいますよね。

今回は、Facebookにもうログインできないのかもしれないと慌てる前に、試していただきたいことをまとめてご紹介します。

Facebookでログインできないときの対処法

1. Facebookアプリのログイン画面を表示させます。

2. 一番下の「ヘルプが必要な場合」をタップします。

IMG_0861

3. 「パスワードを忘れた場合」と「ヘルプセンター」が表示されます。

パスワードを忘れてしまった場合

1. 「パスワードを忘れた場合」をタップします。

IMG_0862

2. 「アカウントの特定」という画面に遷移しますので、ここでメールアドレスまたは電話番号を入力します。

IMG_0863

3. 「Choose Your Account」という画面に遷移しますので、ご自身のアカウントをタップします。

4. 「アカウントを認証」という画面に遷移します。このアカウントを認証するためのコードの配信先を「SMS」または「メール」のうち1つ選びます。「次へ」をタップします。

IMG_0866

5. 6桁のコードが「SMS」または「メール」に配信されましたので、6桁のコードを入力して「次へ」をタップします。

IMG_0867

6. 新しいパスワードを入力します。

これでFacebookのパスワードが新しくなり、ログインできるようになりました。

ヘルプセンター

「ヘルプセンター」の項目を選んだ場合は、「ログインとパスワード」という項目を選択すれば「ログインできません。」という質問があります。それを選ぶとログインできないさまざまなパターンへの回答が用意されています。

IMG_0864

IMG_0865

ログインできない場合には他の対処法も

ログインできない場合、下記の3つの方法も試してみましょう。

1. 最新バージョンのFacebookであることを確認する

2. アプリを一旦削除し再インストールする

3. ログイン用メールアドレスを忘れた場合はユーザーネームまたは携帯電話番号を使ってログインする

焦らずヘルプセンターを開いてみましょう。