WordPress初心者におすすめする本・サイト

あなたが「さあ、WordPressでブログを始めるぞ!」と思ったときに、何から始めますか?

「ファイルはダウンロードしたけど、次に何をやればいいのかわからない・・・」という方も多いかもしれません。

今回はそんなWordPress初心者におすすめの書籍やサイトを紹介していきます。

WordPress初心者におすすめの本

いちばんやさしいWordPressの教本

1.いちばんやさしい

WEBサイトに初めてふれる人でも、WordPressを使って本格的なサイトを公開するまでを目標とした入門書です。

初期設定から、実際どのように運営していくのかまでをスクリーンショットを用いて説明しているので、初心者にも分かりやすい作りになっています。

はじめての簡単WordPress入門[決定版]

2.はじめての

超初心者の人でもブログ作るレベルになら簡単になれる、そんな本です。

難しい用語が出てこないので、とても読みやすいのが特徴です。

WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書

3.仕事の現場で

「HTML / CSSの経験はあるけれど・・・」というWordPress初心者におすすめしたい本。

WordPressをビジネスに活用するレベルまでステップアップできます。

経験の短いWEBデザイナーにも最適な一冊。

自分で作れる!おしゃれなWebサイト

4.自分で作れる

しっかりとした基礎知識を学べるKindle版の本。

WordPressのいろはがとても丁寧に分かりやすく書いてあります。

できる100ワザ WordPress

5.できる

表紙だけを見ると、なにやら難しそうなことが書かれてあるように感じますが、中身は初心者にとても優しい内容になっています。

基礎から応用まで使い込めるので、初心者だけではなく中級者にもおすすめできる一冊です。

WordPress初心者におすすめのサイト

WordPress Codex 日本語版

6.wordpress

WordPressの日本語版公式サイトです。

初心者がすぐに理解するのは難しいかもしれませんが、WordPressのノウハウや情報が大量に載っていますので、たまに覗いてみることをおすすめします。

(画像引用元サイト:WordPress Codex 日本語版

Webデザインレシピ

7.webデザインレシピ

見た目もとてもおしゃれなWEBでデザイナー・高橋のりさんのWebサイト。

WordPressのインストール方法からカスタマイズまで分かりやすい解説で書かれています。

(画像引用元サイト:Webデザインレシピ

Ateitexe

8.ateitexe

プラグインのカスタマイズ方法やjQueryのことなど、ブログに役立つ情報が満載のサイトです。

(画像引用元サイト:Ateitexe

ドットインストール WordPress

9.ドットインストール

わずか3分の動画でプログラミングが学べる学習サイト。

WordPressのインストールからショートコードの作成まで丁寧に解説されています。

動画ならではの分かりやすさがとても魅力的です。

(画像引用元サイト:ドットインストール WordPress

LIG

10.lig

WEB業界でもかなり有名なWeb制作会社LIGのブログサイトです。

WordPressのことはもちろん、Webデザインやコンテンツ作成に役立つ情報が豊富にそろっています。

まとめ記事や思わず笑ってしまう記事も満載。


イベント