Skypeでデスクトップ画面を共有する方法

skypeでは無料で通話やチャットするだけでなく、パソコンのデスクトップ画面を共有することができます。ビジネスでのプレゼンテーションや友達との写真の共有などがスムーズにいけば会話が生まれやすくなります。

ここでは画面を共有する方法をご紹介します。

画面共有の方法

画面共有を開始する

1. まず左の連絡先リストから通話したい人を選択する。

skype画面共有

2. 通話相手を選択した後は画面右上の音声通話、またはビデオ通話のボタンをクリックし通話を開始する。

skype画面共有2

3. 通話中、画面下のプラスマークをクリックする。

4. 画面を共有するというボタンが表示されるのでクリックする。

画面共有4

5. ウィンドウの共有、またはブラウザの共有を選択できるので、相手と共有したい方を選択、開始をクリックする。

これで画面の共有がスタートです。

また、もう1つの方法として、通話中の画面で左上にあるバーの「通話」もしくは「会話」から画面共有というボタンが表示されますので、そちらから画面の共有を開始することもできます。
画面共有5

画面共有を終了する

「画面の共有」の下にある「画面共有を停止」をクリックすると通話したまま画面の共有だけが終了します。

注意する点としては、もしグループ通話をしている時に画面の共有をしたい場合は、グループに参加している全員の画面共有をすることは不可能だということです。

一度に共有できるのは1人の画面のみです。

まとめ

画面上のものを説明したいけどうまく言葉にできなかったり、ビジネスで相手先とスクリーンを共有しプレゼンテーションを成功させたいなど、Skypeならではの画面共有機能を上手に使ってみてはいかがでしょうか。


イベント