iPhoneのSMSが受信できないときの対処法

メールアドレスが分からず携帯の電話番号しか知らない相手とは、SMSでやり取りをすることになりますが、SMSが受信できない場合の対処の仕方について説明します。

まずは受信拒否に設定されていないか確認

iPhoneを使い始めた時によく発生するのが、あらかじめSMSでの受信をブロックしているというケースです。迷惑メッセージを受信しないように設定されているのですが、本当に受信したいメッセージも受け取れなくなります。

受信拒否の設定変更ですが、キャリアによって対応の仕方は異なります。

【docomoの場合】

Wi-fi回線ではなく3G(LTE)回線で接続し、下記のメニューを選択します。

「サポート」→「サービス・メールなどの設定」→ 「各種設定の一覧を見る」をタップします。「あんしん・安全」→「SMS拒否設定」をタップします。

ネットワーク暗証番号を入力し、「設定(select)」をタップします。「SMS拒否設定」について、「個別番号受信」や「拒否しない」を選択し、「決定(select)」をタップします。

 【auの場合】

「メッセージ」をタップします。宛先に「09044440015」と入力し、メッセージに「確認」と入力して送信します。

「現在、国内他事業者ブロック機能が設定されています。」とメッセージが返ってきた場合は、SMSの受信が拒否されています。その場合は、宛先に「09044440014」と入力し、メッセージに「解除」と入力して送信します。

090-4444-0015から、「国内他事業者ブロック機能が解除されました。」というメッセージが返ってくれば、解除完了です。

【softbankの場合】

「Safari」の 「ブックマーク」から 「My SoftBank」をタップし、携帯電話番号とパスワードを入力し、ログインします。

「迷惑メールをブロック」または「迷惑メールブロックの設定」にある「変更する」をタップします。「個別設定はこちら」をタップし、「受信許可・拒否設定」欄の「【電話番号メール】」にある「許可・拒否設定」をタップします。

利用設定で、「すべて拒否する」以外のものを選択し、「リスト設定」欄に必要に応じて拒否したい(または許可したい)電話番号を入力し、「設定する」をタップします。

「設定が完了しました」と表示されれば、設定完了です。

自分宛てにSMSを送信して確認

つづいて、自分宛てに正しくSMSが届くか確認します。

1. 「メッセージ」をタップし、右上の四角をタップします。

メッセージ 2. 宛先に自分の電話番号を入力してメッセージを入力します。「送信」をタップし、受信できるか確認します。

IMG_0222
3. 自分宛に受信できた場合は、相手の方の設定に問題があると思われますので、こちらからSMSで送信し、まず相手方が正しく受信できたことを確認します。

その後、相手の方にSMSでメッセージを送ってもらい、こちらで受信できるか確認します。

まとめ

SMSの受信はできるようになりましたか。
それでも解消しない場合は最終手段ですが、「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」をタップしてネットワークの設定をリセットし、iPhoneを再起動してみてください。


イベント