Dropboxに友達を招待する方法

主に無料プランで容量を増やしたい時に行う友達の招待ですが、そうではない場合でも使うことがあるかと思いますので、今回は友達を招待する方法をご紹介します。

友達招待の方法

まずはDropboxにアクセスして、ログインしてください。

ホーム画面で、右上のユーザー名を押してください。

db15

以下のようなメニューが表示されるので、「設定」を選択してください。

db16

設定画面が表示されます。アカウントタブを選択してください。

db17

アカウントタブが表示されました。「追加容量を獲得」の項目に「友達を招待」のボタンがあるので押してください。

db18

友達紹介のページが表示されました。ここから、友達を招待します。

db19

Gmailの連絡先や名前やメールアドレスを使って招待のメールを友達に送る方法と、友達招待のページのURLをコピーして自分で直接相手に知らせる方法があります。

Gmailの連絡先の使い方だけ少し手順があるので紹介しておきます。

Gmailの連絡先を使って友達を招待する

「Gmailの連絡先を使って友達を招待する」を選択すると、ポップアップ画面が表示されます。

スクリーンショット 2016-03-06 19.03.15

ポップアップを許可していないとこの画面が出ないので、許可して行ってください。

Gmailアカウントにログインした状態で、表示を確認して、大丈夫な場合は「許可」を押してください。

db20

この様にgmailの連絡先が表示されます。おすすめの連絡先には、Dropboxに登録してないユーザーが表示されます。

すでにDropboxのユーザーである場合には連絡先の右側に「もうDropboxのユーザーです」と表示されます。招待を送信したい友達にチェックをつけて、右下の招待するを押せば招待が完了です。