Dropboxでpsdやaiデータをプレビューする方法

psdデータや、aiデータをやり取りするとき、相手に確認してもらう為にjpgやpngファイルに一度書き出している人も多いのではないでしょうか?

今までは、PhotoshopやIllustraterを持っていないとプレビューできない形式だった為です。

しかし、ブラウザのDropboxを確認すれば、ソフトを立ち上げる必要もなく、勿論ソフトを所持していない人でもpsdデータやaiデータをプレビューして内容を確認することが可能になりました。

Dropboxのプレビューを活用する

ブラウザのDropboxにアクセスします。今回はテストでpsdデータをアップロードしておきました。

そして、プレビューで確認したいpsdデータ名を選択してください。

スクリーンショット 2016-03-06 19.27.34

このように、今まではPhotoshopでしか開けなかったファイルのプレビューができました。

スクリーンショット 2016-03-06 19.32.47

右上の共有ボタンから共有することもできます。共有した友達もプレビュー画面でデータを確認することができます。

また、URLを教えてファイルを共有した場合、Dropboxのアカウントを持っていない人でもプレビュー画面でファイルを閲覧することが可能です。

つまり、PhotoshopやIllustrater、Dropboxのアカウントを持っていなくても、psdデータやaiデータを確認することが可能ということです。

ソフトを持っている場合でも、立ち上げる手間がなく簡単にプレビューできますし、是非活用してみましょう。


イベント