Gmailをより便利にするGoogle Chrome拡張機能7選

いまやウェブメールのスタンダードとも言えるGmailは、初期設定のままでも十分に高機能ですが、さまざまな拡張機能(エクステンション)を追加することによって、さらに便利にお使いいただけます。

今回はGmailユーザーにおすすめの拡張機能をご紹介します。

Gmailをより便利にするChrome拡張機能7選

未読メールを知らせてくれる「Google Mail Checker」

Gmailの未読メール数をツールバーに表示してくれる拡張機能です。アイコンをクリックすると、受信トレイを開くこともできます。

2016-03-07

 クラウドドライブのファイルをGmailに直接添付できる「Cloudy for Gmail」

Google Drive、Dropbox、OneDrive、Evernoteなどのクラウドドライブ、オンラインストレージにあるファイルをGmailに直接添付できるようにする拡張機能です。

2016-03-05 (24)

Gmailでメール送信日時が予約できる「Right Inbox for Gmail」

Gmailの送信日時が予約できる拡張機能です。Gmailでメールの送信日時を指定し、予約することができます。

2016-03-05 (23)

送信日時を予約できるだけでなく、返信がないことをリマインドしてくれる「Boomerang for Gmail」

「Right Inbox for Gmail」と同じようにGmailの送信日時の予約ができます。また、送ったメールに返信がないことをりマインドしてくれる拡張機能です。

2016-03-05 (26)

誤送信の防止に効果的な「Gmail Address Checker」

メールの送信前に宛先、メールの件名、添付ファイルの有無などを確認して、初めて送信ができる拡張機能です。

2016-03-05 (29)

迷惑メールの拒否設定がカンタンにできる「送信者拒否」

Gmailのフィルターだけでは対応できない迷惑メールがありますが、それをブロックする拡張機能です。

特定の送信者・ドメイン・件名・キーワードのメール拒否設定をカンタンに行えます。

2016-03-05 (28)

相手がメールを読んだかどうか確認する機能などを追加できる「Mixmax」

Gmailで送信したメールを相手が読んでいるかどうかを確認できるようにするほか、指定時間にメールを送信したり、パスワード入力が必要な鍵付きメールを送信したりできる拡張機能です。

2016-03-06 (1)

まとめ

高性能なGmailを更に便利に使える拡張機能をご紹介しました。

ご自身に必要な機能を追加することで、うっかりミスなどのトラブルを回避し、快適にGmailを利用してください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square