Mac Finderのサイドバーに表示されるアイコンサイズを変更する方法

MacのFinderで表示されているサイドバーのアイコンは、サイズを変更することができます。

見やすいようにスタマイズすることで、より作業しやすくなると思いますので、今回はその変更の仕方をご紹介します。

Finderのサイドバーのアイコンをサイズ変更する方法

51_1

赤枠で囲まれている部分がサイドバーです。ここの各アイコンのサイズが変更できます。

52_1

アイコンのサイズ変更は、環境設定から行うので、まずは環境設定を開きます。メニューバーのアップルマークを押して「システム環境設定」を選択します。

52_2

システム環境設定のウィンドウが開くので、「一般」のアイコンを選択してください。

52_3

一般の設定メニューが出ます。赤枠の「サイドバーのアイコンサイズ」の項目から、アイコンサイズの設定が行えます。デフォルトでは中に設定されています。

51_1

つまり、このサイズが標準の「中」になります。この中を基準にして、大・中・小の3段階でアイコンのサイズを選択することができます。

スクリーンショット 2016-03-08 15.38.41

「大」に設定してみました。大きくて見やすいです。項目が少ない場合は大きくしておいた方が、使いやすいかもしれません。

スクリーンショット 2016-03-08 15.38.54

「小」に設定してみました。サイドバーの項目が増えてきて、スクロールしないと全部見えないような場合は、小に設定することで、全部見えるようにできます。ぜひ活用してみてください。

設定が完了した後は、特に保存する等はありませんので、そのままウィンドウを閉じてしまってください。これで、アイコンサイズの変更は完了です。


イベント