MacのIPアドレスを確認する方法

自分が使っているMacのIPアドレスを確認する方法をご紹介します。

MacのIPアドレスを確認する

IPアドレスを確認するには、まずシステム環境設定を開きます。

52_1

メニューバーのアップルマークを押して、「システム環境設定」を選択してください。

56_1

システム環境設定のウィンドウが表示されるので、ネットワークのアイコンを選択してください。

57_1

有線接続でEthernet使用の場合は、Ethernetを選択すると右側に詳細が表示され、そこにIPアドレスの項目もあるので確認してください。

57_3

無線接続でインターネットを利用している場合は、Wi-Fiを選択してしてください。状況の項目に、接続しているネットワーク名とIPアドレスが表示されています。

もっと詳しくIPアドレスなどの情報をみたい場合やここにIPアドレスが表示されていない場合は、以下の手順で行ってください。

57_4

Wi-Fiを選択したら、右下の詳細ボタンを押してください。

57_5

Wi-Fiの詳細情報が表示されるウィンドウが出ますので、「TCP/IP」を選択してください。

57_6

この様に、詳細な情報を見ることができるので、必要な情報を確認してください。

ローカルネットワークで利用しているIPアドレスと、インターネット上でのIPアドレスは異なる場合がありますので、確認したいIPアドレスがどれなのか間違いがないよう注意が必要です。今回の方法で確認出来るIPアドレスは、ローカルネットワークで使用しているプライベートIPアドレスになります。


イベント

購読

平日・毎朝更新中