MacでIPアドレスを固定する方法

MacでIPアドレスを固定する方法をご紹介します。

最近では、インターネットを利用する際は、ルーターにDHCPサーバーの機能が付いているため、面倒なIPアドレス等の設定は不要な場合が多いです。

何らかの事情でIPアドレスの設定が必要になった場合などは、以下の方法で設定することが可能なので参考にしてください。

MacでIPアドレスを固定する

まずは、システム環境設定を開きます。メニューバーのアップルマークを押して、「システム環境設定」を押してください。

52_1

システム環境設定のウィンドウが表示されるので、「ネットワーク」のアイコンを選択してください。

56_1

接続されているネットワークが選択された状態で、ネットワークのウィンドウが開くので、その状態で、右下の詳細ボタンを押してください。

57_4

ネットワークの詳細ウィンドウが表示されるので、「TCP/IP」を選択してください。

57_5

IPv4の設定の項目を選択すると、選択肢が出るので、「手入力」を選択してください。

57_7

IPv4アドレス、サブネットマスク、ルーターが手動で入力して設定できるようになったので、自分のネットワーク環境の設定に合わせて入力してください。

57_8

入力が完了したら右下のOKを押します。

OKを押すと、元のネットワークウィンドウに戻りますが、何かを変更してOKを押した場合は、右下の適用ボタンが押せるようになっているので、必ず適用を押して設定を完了してください。

57_9

これで固定のIPアドレスの設定は完了です。


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)

購読

平日・毎朝更新中