YouTubeで検索した動画をフィルタで絞り込む方法

YouTubeで動画を見ている方の中には、キーワードで動画を検索するという人が多いのではないでしょうか。

YouTubeには、検索した動画をさらに絞り込んで、自分が探している動画をより見つけやすくなるような機能があります。そこで、今回は検索した動画を特定の条件(フィルタ)で絞り込む方法を紹介します。

 フィルタで絞り込む方法

PCの場合

1. キーワードを入力して検索

スクリーンショット (39)

2. キーワード下の「フィルタ」をクリック 

スクリーンショット (38)

クリックすると、「アップロード日」「タイプ」「時間」「特徴」「並べ替え」という各種条件が表示されますので、希望の条件をクリックすれば、動画を絞り込むことができます。

スクリーンショット (36)

例えば、検索したキーワードの中から本日中に投稿された動画を見たい場合は、「今日」をクリックすれば、次の画面で検索結果が表示されるようになります。

また、条件を追加することもできるので、さらに条件を絞り込みたい場合は、「フィルタ」ボタンから他の条件をクリックすれば、設定完了です。

アプリの場合

スマートフォンなどでYouTubeを見る場合は、以下の手順を参照して下さい。

1. ホーム画面右上の虫眼鏡のマークをタップ後、キーワードを入力して検索 

Screenshot_2016-03-10-10-36-24

2. 画面上部右端のマークをタップ

Screenshot_2016-03-10-10-36-44

3. 希望の条件をタップして「OK」ボタンをタップ

Screenshot_2016-03-10-10-36-55

フィルタ機能を使えば、条件を絞り込むことができるので、より自分が探し求めていた動画にたどり着けるようになるかと思います。今回紹介したフィルタ機能を使って、見たい動画をうまく探し出してみましょう。


イベント