パワーポイントで2つのスライドを同時に表示する方法

パワーポイントでスライドを作成する場合、別のスライドを参照しながら作成することがよくあります。そのような場合、2つのスライドを1つの画面に同時に表示できれば、参照しやすくなりますよね。今回は2つのスライドを同時に表示する方法について説明します。

並べて表示する

(1)並べて表示したい2つのプレゼンテーションファイルを開いておきます。注意が必要なのは、その他のプレゼンテーションファイルを閉じておくことです。

1

(2)そしていずれかのファイルの[表示]タブで開くリボンにある[並べて表示]ボタンをクリックします(2つのうちどちらで操作してもOKです)。

2

編集を行う

一方のファイルにあるスライドを、コピペして、別のファイルで活用したい場合ってありますよね。その場合は、スライドのサムネイルをドラッグ&ドロップするだけでOKです。

3

スライド内容が簡単にコピペできるだけでなく、テーマも自動的に適用されますので、ドラッグアンドドロップ以外の操作をしなくても、そのまま活用できるような状態になっています。

並べて表示をやめたければ、どちらか一方のスライドを閉じて、別のスライドを最大化すればOKです。

まとめ

以上が2つのスライドを同時に表示する方法でした。3つ、4つのスライドを並べて表示したければ、並べたいファイルを開いておきさえすれば、後の手順(いずれかのファイルで、[並べて表示]ボタンをクリックする)は全く同じです。一度お試し下さい。