iPhoneでWi-Fiを設定する方法

iPhoneをWi-Fiネットワークに接続するには、ネットワーク名とパスワードが必要になります。

パスワードが必要ないWi-Fiネットワークもありますが、自分で用意したネットワークは必ずパスワードが必要になりますので(ネットワークを解放してしまうのは大変危険です)、使用したいネットワークのネットワーク名と、パスワードを用意してください。

ルーターやモデムに記載されている場合や、インターネットを契約した際の書類に記載されていることが多いです。分からない場合は、管理者に確認してください。

iPhoneをWi-Fiネットワークに接続する

55_2

まずは、設定のアイコンをタップしてください。

6_1

設定画面が開くので、Wi-Fiの項目をタップしてください。オフになっている場合はオフ、オンになっている場合は、接続されているネットワーク名が表示されます。

6_2

この様な画面が表示されます。横のボタンをタップすると緑になってWi-Fiがオンになり、詳細な設定画面が表示されます。

6_3

以前接続したことがあるWi-Fiに接続できる環境の場合は、オンにした時に自動でそのネットワークに接続されます。

6_4

以前接続したことがあるネットワークがない場合や、別のネットワークに接続したい場合は、「ネットワークを選択…」の項目から行います。

現在iPhoneが認識できているWi-Fiネットワークの一覧が表示されているので、そこから接続したいネットワークを選択します。「その他…」の項目から手動で入力することも可能です。

6_5

ネットワークを選択すると、パスワードが掛かっているネットワークの場合はパスワードの入力を求められるのでパスワードを入力してください。完了したら、「接続」を押します。

これでWi-Fiの設定は完了です。一度設定すると、また接続できる環境の時は、オンにすると自動で接続されます。