HTML5で作られた参考にしたいサイトまとめ

HTML5で作られたWebページは今までのHTMLで作られたページよりも表現力が豊かです。

しかし、新しい機能を有効的に使うとなると、今までとは違う考え方をしなくてはならないため、いきなり作り始めるのは難しいと思います。

そこで今回は参考になるHTML5のサイトを紹介します。これからあげるサイトを参考にしてよりよいWebサイトを作成しましょう。

Apple

04

http://www.apple.com/

有名なアップルのサイトはHTML5で構築されています。sectionタグやfigureタグが使用されています。

LAWSON

05

http://www.lawson.co.jp/index.html

LAWSONのサイトもHTML5で構築されています。

headerタグやfooterタグ、articleタグなどが使われています。HTML5の標準的な構成で作られていると思われます。

無印良品

06

http://www.muji.com/jp/

無印良品のサイトもHTML5で構築されています。項目ごとにsectionタグで区切られており、これもHTML5の標準的な構成で作られています。

面白法人カヤック

07

http://www.kayac.com/

面白法人カヤックというWeb制作会社のサイトもHTML5で構築されています。

面白法人というだけあってサイトには面白みがあり、インタラクティブな動きをするおもしろいサイトになっています。

まとめ

最近の傾向では企業のホームページは大体HTML5で構築されていることが多いです。

HTML5の表現力が企業のイメージをよくすることもあるので、これからの時代を考えると旧来のHTMLからHTML5にしていくのは自然なことのようです。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square