HTML5・CSS3を勉強できるサービスまとめ

HTMLやCSSは改訂が進み新機能が次々と実装されていきます。そんな変化の早いWeb技術について行くのはかなり難しいことだと思います。変化の早いWeb技術だからこそ、更新が早いWebの情報が頼りになります。

今回はHTML5とCSS3が勉強できるサービス・サイトを紹介します。

HTML5、きちんと

12

http://www.slideshare.net/myakura/html5-2480964

このスライドではHTML5の背景が紹介されており、HTML5がどういうものなのかを学習することができます。今までの知識を持っていた人が、どういう経緯でHTML5ができたのかを知るのにとても役に立ちます。

また、他のスライドのリンクをたどるとHTML5の情報を得ることができるので、他にも気になったスライド等があれば参考にしてみるといいでしょう。

ほんっとにはじめての HTML5と CSS3

13

http://honttoni.blog74.fc2.com/

HTML5とCSS3について書かれているブログサイトです。このサイトは現在進行形で更新されているので、RSSリーダーなどで更新を追うことで勉強することができます。

コンテンツも「初めてのHTML」や「初めてのCSS」など、初心者用のコンテンツもあり、また索引もしっかりしているため必要な情報にたどり着きやすいのも特徴です。

ドットインストール

14

http://dotinstall.com/

ドットインストールは、動画でプログラミングを学習するWebサービスです。

特徴的なのは動画のレッスンを受けることで目と耳で学ぶことができるということです。普段自分だけで学習すると流してしまうようなことも動画で見ると印象に残りやすかったりするので、動画を見る時間がある人はこのサービスでじっくり取り組んでみるのも良いと思います。

またHTML5やCSS3以外にも各種プログラミング言語がそろっているので、興味を持ったらJavaScriptなどWebに関係する言語を学んでみても良いかも知れません。


イベント