YouTubeで検索した動画を並び替える方法

YouTubeで動画を検索した時、せっかくならば、一番再生回数の多い人気の動画を見ておきたいですよね。YouTubeには動画を並び替える機能があるので、それを使えば簡単に再生回数の多い動画を見ることができます。

そこで、今回は検索した動画を並び替える方法を紹介します。

検索した動画を並び替える方法とは

PCの場合

1. キーワードを入力して検索

スクリーンショット (39)

ここでは、例として「YouTube」と入力して、右側の歯車マークをクリック後、検索をしてみます。

2. キーワード下の「フィルタ」をクリック

スクリーンショット (38)

3. 「並べ替え」の中で、希望の条件をクリック

スクリーンショット (40)

もし、再生回数順に並べたい場合は、「視聴回数」をクリックすれば、並べ替えが完了します。

アプリの場合

スマートフォンなどで検索した動画を並べ替えたい場合は、以下の手順を参照しましょう。

1. ホーム画面右上の虫眼鏡のマークをタップ後、キーワードを入力して検索

Screenshot_2016-03-10-10-36-24Screenshot_2016-03-10-10-36-34

2. 画面右端のマークをタップ

image1

3. 希望の条件をタップして、右上のチェックマークをタップ

image2

以上の手順で並び替えが完了します。

なお、アプリの場合は、使っているバージョンによって、表示される位置や画面の仕様が変わっている場合があるので、注意が必要です。

再生回数順に並び替えをする方法の他にも、「アップロード日」や「再生時間」などで動画を絞り込むことも可能です。見たい動画をスムーズに見つけられるように、今回のような機能を使ってみてはいかがでしょうか。