Gmailで特定の送信者をブロックする方法

Gmailには、特定の送信者をブロックする機能があります。

Gmailでは、迷惑メールはフィルターにかけられ迷惑メールフォルダに振り分けてくれる機能がありますが、それでも振り分けることができない迷惑メールや、何らかの事情で特定の送信者をブロックしたい場合に活用できます。

Gmailで特定の送信者をブロックする

Gmailにアクセスしたら受信トレイから、ブロックしたい送信者からのメールを開いてください。

1_1

例えば、画像のようなメールを送ってきている送信者をブロックしたいとします。メールを開いた画面の左側、返信の矢印の横に小さい三角のボタンがあるので、これを押します。

1_2

すると、このようなメニューが出るので、「〇〇さんをブロックする」という項目を選択します。下の画像のような確認画面が表示されます。

1_3

ブロックしたい送信者で正しいのかを確認して、大丈夫だったら「ブロック」を押してください。

1_4

ブロックが完了すると、元の画面に戻り、ブロックが完了したメッセージが表示されます。

これでブロックは完了です。

ブロックを解除する

ブロックは解除することができます。まずは、Gmailにアクセスしてください。

1_5

アクセスしたら右側にある歯車のボタンを押してください。

すると、この様なメニューが表示されるので、「設定」を選択してください。

1_6

Gmailの設定画面になるので、「フィルタとブロック中のアドレス」を選択してください。

1_7

ブロックしている連絡先の一覧が表示されます。

1_8

ブロックを解除したい連絡先を選択してチェックをつけて、まとめてブロックを解除することもできますし、連絡先の右側にある「ブロックを解除」から1つだけブロックを解除することもできます。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square