Gmailで連絡先グループを作成してメールを一斉送信する方法

Gmailには連絡先をグループとして登録しておく機能があり、このグループを作成して連絡先を登録しておくと、メールを一斉に送信したりすることができます。

今回はそのグループの作成方法と、グループへメールを一斉送信する方法をご紹介します。

Gmailでグループを作成する

Gmailには、コンタクトという連絡先を編集するページがあるので、まずはそれを開きます。トップページで、左上のGmailと小さい下向きの三角があるので、そこを押します。

2_1

以下の様なメニューが出るので「連絡先」を押してください。

2_2

コンタクトページが表示されます。

2_3

左のメニューから、「グループ」の項目を選択すると、「新しいグループ」という表示が出るので、それを押します。

2_5

グループ名の入力を求められるので、作成したいグループ名を入力して、「グループを作成」を選択してください。

2_6

これでグループが作成できました。

2_7

グループの作成が完了したら、すべての連絡先や、グループの右下にあるユーザーを追加するボタンからグループにユーザーを追加してください。

2_8

ユーザーを5人追加してみました。

2_9

これでメールを一斉送信する準備が整いました。

一斉送信する

ユーザー名の左にあるアイコンにカーソルを合わせます。

すると、アイコンの部分がチェックボックスに切り替わるので、どれでもいいので1つチェックを入れてください。

2_10

「1件を選択中」の文字が上に出るので、そこを押します。すると、「すべてを選択」と「選択を解除」のメニューが出るので、すべてを選択を押します。

2_11

これで、グループ内のすべての連絡先を選択することができました。この状態で、1番右の、縦に丸が3つ並んでいるアイコンを押します。

2_12

押すとメニューが出るので、そこから「メール」を選択します。

2_13

メールを選択すると、メーラーが立ち上がり、選択した連絡先が宛先にすべて入っているので、これでグループに登録した宛先に一括でメールを送信することができます。

2_14

選択した画面でチェックを外した宛先には送信されないので、グループ内で一部の人にはメールを送らないと言ったことも可能です。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square