Gmailで連絡先グループにユーザーを追加する方法

Gmailでは連絡先をグループで分けて管理することができます。今回は、その作成したグループにユーザーを追加する方法をご紹介します。

グループにユーザーを追加する

グループの管理は、連絡先を管理するコンタクトページから行います。

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Gmailのトップページで、左上にある、Gmailと下向きの小さな三角がある部分を押します。

すると、以下の様なメニューが表示されるので、「連絡先」を押してください。

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コンタクトページが表示されました。

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ここからグループへ連絡先の追加を行いますが、グループの項目から行う方法と、すべての連絡先やよく使う連絡先の項目から行う方法があるので、それぞれ紹介します。

グループ以外の項目から、連絡先をグループに追加する

グループに追加したい連絡先がある項目を開きます。連絡先の左のアイコン部分にカーソルを合わせます。

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アイコンの上にカーソルを合わせると、チェックボックスに変わるので、押してチェックを入れます。

複数の連絡先をまとめてグループに追加することができるので、グループに追加したい連絡先にチェックを入れてください。

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項目のすべてのグループを動かしたい場合は、選択している件数が出ているところを押すと「すべてを選択」が選択できるので、すべてを選択を押してください。

今回は、3件チェックを入れてみました。3件を選択中になっています。

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選択している連絡先は、青くなっています。この状態で、右側の赤枠のアイコンを押してください。

すると、作成済みのグループが表示されるので、追加したいグループを選択してください。

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左下に、この様なメッセージが表示されます。これでグループへの追加は可能です。

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グループの項目からユーザーを追加

グループの項目を開くと、右下にユーザーを追加するアイコンがあるので、これを押すことでもグループにユーザーを追加することが出来ます。

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以上で、グループへのユーザの追加は完了です。