Gmailで連絡先グループを削除する方法

今回は、Gmailで作成した連絡先のグループを削除する方法をご紹介します。

連絡先グループを削除する方法

連絡先グループの編集は、コンタクトページから行います。

まずは、Gmailのトップページで左上のGmailと下向きの小さな三角があるところを押してください。

2_1

以下の様なメニューが出るので、「連絡先」を選択してください。
2_2

コンタクトページが表示されます。

2_3

グループの項目を選択してください。

4_1

グループを選択すると、作成済みのグループの一覧が表示されます。ここから、削除したい連絡先のグループを選択してください。

4_2

選択したグループのページが表示されます。ここからグループの削除や編集を行います。

4_3

今回は、削除を行いたいので、グループ名の右側にあるゴミ箱のアイコンを押してください。

4_4

以下の様な確認メッセージ表示されます。

グループの削除には2種類あります。グループを削除しても、グループに追加されていた連絡先を削除しない方法と、グループを削除すると同時に、グループに追加されていた連絡先を連絡先自体から削除してしまう方法です。

好きな方を選択して、右下の削除を押します。

4_5

削除を押したら、グループの削除が完了したメッセージが表示されます。このメッセージの「元に戻す」を選択することで、先ほどの削除を取り消すこともできます。

4_6

これでグループの削除は完了です。削除方法が2種類あるので、選択するときは間違わないように気をつけて下さい。


イベント