Gmailで連絡先を携帯電話と同期する方法

連絡先を同期するにはiPhoneでは「CardDAV」の使用が推奨されています。今回は「CardDAV」を使用したiPhoneでの連絡先の同期方法と、Androidで同期する方法をご紹介します。

Gmailで連絡先を携帯電話と同期する

iPhoneで連絡先を同期する

55_2

まずは、設定画面を開きます。赤枠の設定のアイコンを押してください。

5_2

設定画面が開くので、下の方にスワイプして行って「メール/連絡先/カレンダー」の項目を見つけてください。「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

7_1

メール/連絡先/カレンダーの設定画面が出ますので、アカウントの項目から「アカウントを追加」を選択してください。

7_2

iCloudやGoogleのアカウントが表示されていますが、1番下の「その他」を選択します。

7_3

連絡先の項目に「CardDAVアカウントを追加」があるのでこれをタップします。

7_4

この様な画面が出るので、必要な項目を入力します。サーバには「google.com」と入力してください。ユーザー名とパスワードには、gmailのユーザ名とパスワードを入力します。説明の欄には、自分でわかりやすいものを入力してください。今回はGoogleと勝手に入力されたので、そのままにしておきます。

入力が完了したら右上の「次へ」を選択してください。

7_5

元の画面に戻ると、連絡先にGoogleが追加されていました。

7_6

開くとこの様な感じです。オンオフも設定できますし、アカウントをiPhoneから削除することもできます。あとは、連絡先を開くと自動で同期されますので、これで連絡先の同期は完了です。

Androidの連絡先を同期

Androidの場合は、連絡先→設定→アカウントと同期→データの自動同期にチェックを入れる→グーグルアカウントを選択。

この手順で同期を行ってください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square