iPhoneの通信量を確認する方法

iPhoneでは、設定の画面から「モバイルデータ通信」の画面を開くことで通信量や通話時間などを確認することができます。しかし、iPhoneが計測したものと、キャリア側で管理している通信量には違いがある場合があります。

なので、各キャリア毎に、キャリアが管理している通信量を確認する方法をご紹介します。

auの通信量を確認する場合

auお客様サポートにアクセスしたら、IDとパスワードを入力して、ログインします。「今月の通話料通信料照会ページ」から、通信量を確認できます。

また、auには、お客様サポートの公式アプリがあるのでそちらを利用するのも非常に便利です。料金などの確認だけでなく、ログインも簡単になります。

Softbankのデータ量を確認する場合

My Softbankにアクセスしてください。電話番号とパスワードを入力してログインします。「データ通信量の管理」の項目から「ご利用状況の確認」を押してください。今月の使用出来る残りのデータ量などが確認できます。

docomoの通信量を確認する場合

写真 2016-03-12 17 46 51

My docomoにアクセスします。IDとパスワードを入力してログインします。「料金の確認お支払い」の項目を選択してください。「利用明細、履歴の確認」の項目の「Xiデータ通信量確認」を押して1ヶ月間の合計通信量の項目で通信量を確認できます。

docomoはスマホから利用する際は「dmenu」を使用すると、簡単に1ヶ月間の合計通信量の項目を確認できます。

まとめ

通信量を確認したい場合は、以上の方法を参考にしてみてください。簡易的にでいい場合は、最初に書いたように、iphoneの設定画面から確認することができます。


イベント