Macでメニューバーのアイコンを並び替える方法

Macのメニューバーには、右側にアイコンが表示されていると思います。ディスクを取り出すアイコンや、Time Machine、Dropboxなどのアイコンが表示されている人が多いかと思います。

スクリーンショット 2016-03-12 22.11.52

この画像のような部分です。このアイコンは実は並び替えることができます。アイコンの中には、押して利用するものもあるでしょうから、使いやすいように並べ替えておくと便利になるでしょう。今回は、このメニューバーのアイコンを並び替える方法をご紹介します。

メニューバーのアイコンを並び替える方法

Dockのアイコンや、フォルダやファイルのように、普通にドラッグしようとしても、メニューバーのアイコンを動かすことはできません。メニューバーのアイコンを移動するには、commandキーを押したままの状態でアイコンをドラッグします。これだけで、アイコンを好きな位置に並び替えることができます。

スクリーンショット 2016-03-12 22.37.35

Time Machineの位置などを移動してみました。commandキーを押しながらドラッグしても、移動できないアイコンもあります。DropBoxや、adobeCCのアイコンは移動することが出来ませんでした。

メニューバーのアイコンを削除する方法

commandキーを押しながら、アイコンをドラッグすることで、位置を変えることができましたが、そのままメニューバーの外にドラッグすることで、メニューバーのアイコンを削除することができます。不要なアイコンは削除して、メニューバーをスッキリさせましょう。