YouTubeで再生リスト内の動画を並び替える方法

Youtubeでは、お気に入りの動画を集めた再生リストを作成することができます。そのままの状態では、再生リストに動画を追加した順でリストになっていますが、後から順番を変えることが可能です。

今回は、自分で作成した再生リスト内の動画を並び替える方法をご紹介します。

YouTubeで再生リスト内の動画を並び替える

まずは、動画を並び替えたい再生リストを開きます。自分で作成した再生リストを開くには、YouTubeにアクセスしたら、左上の三本の横線のマークを押します。

13_1

下の画像のようなメニューが表示されるので、ライブラリの項目から、自分が作成した動画の順番を並べ替えたい再生リストを押してください。

以下のように、再生リストが表示されます。

13_3

この画面で、動画の項目にカーソルを合わせると、右側に編集メニューと、左側の赤枠で囲んだ部分に点が縦に三つ並んだものが表示されます。

13_6

先ほど赤枠で囲んだ部分にカーソルを合わせると、マウスポインタが十字の移動するマークに切り替わります。

その状態で動画の項目をドラッグすると、動画を好きな位置に移動することができます。ドラッグして、動画の順番を入れ替えてみました。

13_5

この方法で、どの動画でも簡単に好きな位置に移動させることが出来ます。同じ画面から、プレイリストの名前を変更したり、説明を追加するなどの設定も可能です。

プレイリストを自分好みの順番に並び替えることで、より動画鑑賞を楽しんでください。


イベント