Macでデスクトップにハードディスクのアイコンを表示させる方法

Macのデスクトップ画面です。設定をしていなかったり、自分で配置をしていない場合は、画像の様にデスクトップには何もない状態です。

19_1

ここに好きなショートカットやフォルダなどを配置して使いやすい様にカスタマイズしていきますが、デスクトップにハードディスクのアイコンを表示させたいという人もいるかと思います。

ハードディスクをデスクトップに配置するには、Finderの設定から行いますので、その方法をご紹介します。

デスクトップにハードディスクのアイコンを表示させる

デスクトップにハードディスクを表示させるには、Finderの環境設定から設定を行います。Finderを選択した状態で、メニューバーから、Finderを押して環境設定を選択します。

19_2

Finderの環境設定のウィンドウが開いたら、上部のタブから、一番左側の「一般」のタブを選択してください。

下の画像のような設定画面が表示されるので、デスクトップに表示する項目の「ハードディスク」にチェックを入れます。

19_3

デスクトップにハードディスクのアイコンが表示されました。これで、デスクトップにハードディスクのアイコンを表示させる設定は完了です。

19_4

先ほどの設定画面で、他にも「外部ディスク」「CD、DVD、およびiPod」「接続中のサーバ」の項目があります。それぞれにチェックをつけることで、デスクトップに表示することが可能なので、必要に応じてチェックを入れて設定を変更してみてください。


イベント