デスクトップでGmailの受信を確認する方法

Gmailをお仕事に活用されている方も多いかと思います。スマホではプッシュ通知機能がありますが、PC側ではどうすればよいか分からないというかたもいるのではないでしょうか。

今回はデスクトップで受信を確認できる方法を紹介します。

Gmailの設定を行う

Gmali右上のギアマークをクリックし、設定をクリックします。出てきたタブの中から「全般」をクリックしてメニューを開きます。

設定全般

設定全般の中のデスクトップ通知の欄にある「メール通知(新規メール)ON」をクリックしてチェックを入れます。

(重要メールのみの連絡が欲しい場合はその下にチェックを入れて下さい)

一番下の「変更を保存」をクリックして保存します。

デスクトップ通知

※重要メールは受信画面で黄色いアイコンがついているのが重要メールとなります。クリックする事によって自分で設定が可能です。
重要

うまく表示されない場合:Chromeの設定で通知を許可する

Gmailで設定したのにポップアップが表示されない場合、Chromeの設定で通知をオフにしている可能性があります。

GoogleChrome右上のメニュー表示ボタンをクリックし、設定を選択します。

デスクトップ通知2

一番下にある、「詳細設定を表示」をクリックし、「プライバシー」の「コンテツの設定」をクリックします。

デスクトップ通知3

下へスライドしていくと「通知」という項目が出てきます。

「すべてのサイトに対して通知を許可する」にチェックを入れます。

(通常Gmailアプリは例外の管理として許可されているのですが、リセット等で削除されている可能性があります)

デスクトップ通知4

Gmailを開いていなくても通知出来るようにする技

拡張機能となりますが、Checker Plus for Gmail をインストールするとブラウザを開いていなくても通知を受け取る事が出来ます。

まとめ

出先ではスマホで自宅や職場はPCで、など併用して活用する事で利用の幅がひろがりそうですね。


イベント