Gmailで新しい連絡先を追加する方法

メールを送る時に、同じ相手に何度も送りたい時がありますよね。アドレス帳に入っていれば何度もアドレスを入れる必要がなくなります。

今回はGmilで連絡先を追加する方法をご紹介します。

1. 連絡先をクリック

Gmailを開き、左上の「Gmail ▼」をクリックし、連絡先を選択します。

csvファイル1

2. 名前を登録する

Googleのコンタクトプレビュー画面へ移動しますので、右下のアイコンをクリックします。

連絡先

「名前を入力」の画面に移動します。

連絡先2

名前を入れると、既に登録しているユーザーの一覧と「作成」というボタンが表示されますので「作成」をクリックします。追加したいアドレスが既にGoogleに存在する場合は、相手のユーザー名の一部を入力する事で一覧に相手の名前が表示されます。

友人知人などを追加したい場合は名前の一覧からクリックして追加しましょう。
連絡先3

3. 詳細を入力する

新規で作成した場合は、連絡先を編集画面へ移動します。

先ほど投入した名前だけが入った状態になっていますので、その他の情報を入力していきます。更に追加で情報を入れたい場合は、全ての欄を表示をクリックすると追加項目が出てきます。

連絡先4

保存すると以下の様になります。

連絡先の右側にあるペンのアイコンをクリックすると、編集の画面に戻れますので再度入力が可能です。

連絡先5-1

まとめ

Googleと他のアカウントを同期させていると、スマホのアドレスなども簡単に登録が出来ます。Gmailが1つあると他の連絡先もまとめて整理できそうですね。