iPhone経由でデザリングをする方法

テザリングとは、iPhoneをWi-fiルーターのように利用して、他の機器をインターネットに接続できるようにする機能です。使わなくなった端末やゲーム機、パソコンをちょっとネットに接続したいときなどにに使えます。

iPhone経由でデザリングをする方法

iPhone側の設定

37_2

まずは、iPhoneのBluetoothをオンにします。設定アイコンからBluetoothを押します。

37_3

これで、Bluetoothをオンになりました。

37_5

次に、設定の画面に戻って「インターネット共有」をタップしてください。

37_4

インターネット共有をオンにしてください。これで、iPhoneが接続しているネットワークを他の機器とiPhoneを通して共有できるようになりました。

また、他の機器がiPhoneを通してネットワークに接続する際のパスワードを設定する必要があります。好きなものでいいですが、知らないユーザーが勝手に接続できないように、簡単なものは避けたほうが良いでしょう。

これで、iPhone側の設定は完了です。あとは接続したい機器で、iPhoneのネットワークを認識してパスワードを入力して接続するだけです。今回は、iMacで接続してみます。

37_6

メニューバーのWi-fiアイコンを押すと、接続できるWi-fiが表示されます。テザリングマークの自分のiPhoneが表示されているので、これを押します。

あとは、パスワードの入力が求められるので、入力したら接続完了です。テザリングでネットワークに接続中の時は、使用下の機器に接続されていることが表示されます。