Google Chromeでブックマークをインポート・エクスポートする方法

ブラウザを使い続けていると、どうしても増えてくるのがブックマーク(お気に入り)ですよね。

そして、今まで使っていたブラウザとは別のブラウザに切り替えようと思っても、一つずつブックマークを登録しなおすことは、なかなか骨が折れる作業です。

また、多くのブックマークを登録していたのに何かの拍子でデータが消えてしまったら…と思うと、怖いですよね。それを防ぐ為にも現在の状態を保存しておくのが良いでしょう。

今回は、Google Chromeでブックマークをインポート・エクスポートする方法についてご紹介致します。

Chromeからのエクスポート方法

1

Google Chromeを開き、右上にある「メニューアイコン」をクリックします。

2

プルダウンメニューから、ブックマークにカーソルを移動させると、サブメニューが表示されます。
「ブックマークマネージャ」をクリックしましょう。

3

「管理」をクリックするとプルダウンメニューが表示されますので、「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」をクリックします。

4

エクスポートファイルを保存したい場所を選び、保存をクリックします。エクスポートの方法はこれで終了です。

Chromeにインポートする方法

エクスポートと途中までは同じ方法です。Google Chromeを開き、右上にある「メニューアイコン」をクリックします。

プルダウンメニューから、ブックマークにカーソルを移動させ、サブメニューから「ブックマークマネージャ」をクリックしましょう。

5

「管理」をクリックし、「HTMLファイルからブックマークをインポート」をクリックします。

6

エクスポートしたブックマークファイルを選ぶと、この様に全てのブックマークが戻ります。

まとめ

Chromeのインポート・エクスポートの方法は以上です。3分もあれば出来てしまいます。

パソコンは、絶対とは言えません。突然のデータが無くなってしまうことを考えるとこまめにバックアップをとっておくことをおすすめいたします。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square