Google Chromeですべてのブックマークを一括で削除する方法

Webページを開く時によく見るページは、ブックマークをして保存をしている方が多いと思います。しかし、なんとなく使うかなと思って保存してみたけれどもあまり使わなかったというページもあることでしょう。

これらをひとつずつ削除するのは手間ですよね。

今回は、一括でブックマークを削除する方法をご紹介致します。
※念のため、ブックマークのバックアップ(エクスポート)をとってから削除することをおすすめいたします。

Chromeでブックマークを一括削除しよう

1

Google Chromeを開き、右上にある「メニューアイコン」をクリックします。

2

プルダウンメニューから、ブックマークにカーソルを移動させると、サブメニューが表示されます。「ブックマークマネージャ」をクリックしましょう。

3

削除したいフォルダをクリックし、右側に表示されたブックマークを全て選択します。Ctrl+Aを押すと全選択出来るので便利です。

4

全てのブックマークが削除されました。

まとめ

Chromeを使って、全てのブックマークを削除する方法は以上です。非常に簡単です。

この方法ならば、1分もあれば全てのブックマークを削除することが出来ます。しかし、全てが消えてしまうので大事なブックマークがある場合は全て削除しても良いのかどうかしっかりと考えてから実行しましょう。

おすすめの方法としては、仮フォルダを作り、不必要なブックマークをそこに移動してそのフォルダを削除するという方法をとることで、不必要になったブックマークだけ一括で削除する方法をおすすめします。



イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square