Google Chromeをダウンロード・インストールする方法

Webページを閲覧するときに使うブラウザですが、何をお使いでしょうか? 

日本では昔から人気のあるIE(インターネットエクスプローラー)やFirefox、そしてここ数年人気が高くなってきたChromeなどがあります。Macユーザーの方にはSafariも使われている方もいるかもしれません。

現在、この4つが使われていることが多いかと思いますが、便利な機能が次々に開発されているGoogle Chromeを使われている方が増えているようです。

今現在、他のブラウザを使っている方もこの機会にChromeを使ってみましょう。

Chromeのダウンロード方法

まずは、Google Chromeをダウンロードしましょう。以下の、Google公式ページのURLをクリックしてください。

https://www.google.com/chrome/browser/desktop/index.html

1

「Chromeをダウンロード」のボタンをクリックします。

Chromeのインストール方法

2

ダウンロードをクリックすると、この様なポップアップが表示されます。

今後、Webページを開くときにChromeを最初に使う設定をしたい方は「Google Chromeを既定のブラウザとして設定する」にチェックを入れましょう。他のブラウザを使い続けたいという方は、チェックを外してください。

「同意してインストール」をクリックします。

ユーザーアカウントの制御というポップアップが表示されますが、「はい」をクリックしてください。

3

Chromeのダウンロード、インストールが始まります。

まとめ

Chromeのダウンロード・インストールは説明通りに進むだけで完了します。難しいことはありませんので、一度インストールしてみてChromeを使ってみてください。

やはり、以前使っていたブラウザの方が使いやすいなと感じる方は既定のブラウザを以前のブラウザに設定し、サブブラウザとして使ってみるのも良いでしょう。