Windows10でネットワークの通信量を確認する方法

Windows10のネットワークを、携帯端末を用いたテザリングや、モバイルルータなどのデータ通信量に制限がある環境で接続している場合、どれだけ通信したかが大変気になりますよね。

Windows10では「過去30日間のネットワーク使用量」や、アプリ別の通信量も確認することができます。それではWindows10でネットワーク通信量を確認する方法を紹介します。

Windows10でネットワークの通信量を確認する方法

まずはWindowsのスタートボタンを左クリックし、「設定」を開きます。

1

「設定」の項目一覧から「ネットワークとインタネット」を選びます。

1

Wifiで接続可能なネットワークが表示されますが、左の項目から「データ使用状況」を選択します。

2

概要の欄に「過去30日間のデータ使用状況」が表示されています。下の例ではWiFiとイーサネットの使用量が出ています。また、各アプリの使用状況を見るには「使用状況の詳細」を押します。

3

各アプリ別のデータ使用量一覧が表示されます。下の画像の例ではMicrosoft ExploreのようなブラウザやOne Driveなどのクラウドストレージが多くの通信を行っていることがわかります。

4

まとめ

30日間分の通信料や、個別のアプリのネットワークの通信量を確認するには「設定」から「ネットワークとインタネット」、「データ使用状況」から確認することができます。

通信量の制限がある場合は、プラウザの通信量に注目してください。


イベント