Dropboxでほかの人とファイル共有する方法

Dropboxは、オンライン上にデータをアップロードして、保管したり共有したりするオンラインストレージサービスです。ただデータを保管したりするだけでなく、機能が充実しているため非常に便利です。

Dropboxの中にある画像や動画を、「他の誰かに共有したい!」と思ったことはないでしょうか?

Dropboxの大きな魅力の1つが簡単に手軽にできる共有機能です。Dropboxを使っていない友人や家族にもファイル共有はすることができます。

今回は、Dropboxの共有機能を使って他のユーザーとファイルを共有する方法をご紹介します。

Dropboxでファイル共有する方法は2つ

Dropboxのファイルを他のユーザーと共有する方法は、大きく分けて2種類あります。

フォルダ自体を、Dropboxユーザーで共有する方法と、フォルダやファイルの共有リンクを生成して、Dropboxユーザー以外も閲覧したりダウンロードしたりできるようにする方法です。

1つのファイルだけ共有したい時はファイルの共有リンクを生成するのが便利ですが、複数ファイルを共有する場合は共有用のフォルダを作成するのが便利です。

ファイルをリンクで共有する方法

ファイルをリンクで共有するのは本当に簡単です。 まず、Dropbox内にある画像や動画ファイルを開きます。すると右上に「共有」ボタンが表示されますので、クリックします。

03220101

クリックすると、下記のようなダイアログに共有リンクが表示されます。

03220102

あとはこの共有リンクを共有したい人に教えてあげるだけです。

そのままリンクをメールで送ることも可能

共有リンクを発行したら、そのままメールで送信することも可能です。送信先メールアドレスを指定してメッセージを入力して送信するだけで、相手先には以下のようなメールが届きます。

03220103

フォルダごとでファイルを共有する方法

ファイルをひとつずつ共有するのが面倒という時は、フォルダごと共有するのが便利です。

Dropboxにアクセスしたら、共有したいフォルダにカーソルを合わせます。すると、右側に「共有」のボタンが表示されるので、クリックします。リンクを送信か、共同作業するユーザーを招待の2種類が表示されるので、共同作業するユーザーを招待をクリックします。

103

このような画面が出るので、招待したいユーザーのアカウントに登録してあるメールアドレスを入力して、フォルダを共有をクリックします。

104

入力したメールアドレスに招待が送られ、受け取った側がドロップボックスで共有を許可すると、共有中のユーザーの欄に名前が表示されます。

正確には、招待を送った段階で、フォルダのアイコンが共有フォルダのアイコンに切り替わり、招待中ののユーザーが、グレーのアイコンで表示されます。

107

フォルダをメンバーと共有する方法は以上です。簡単でとても便利なので是非利用してみてください。

共有リンクを解除する方法

他の人とファイルをリンクで共有した後、そのリンクを解除したいという時があると思います。Dropboxで一度共有したリンクを解除する方法には3つの方法があります。

その1. プレビュー画面での削除

1つめの方法は、ファイルのプレビュー画面で削除する方法です。プレビュー画面を開いて、右上にある「…」マークをクリックします。

03270101

03270102

すると、メニューが開きますので、「リンクを削除」をクリックします。

03270103

リンクを削除をクリックしたら、このようなダイアログが表示されますので、「リンクを削除」をクリックしたら共有リンクの削除が完了します!

その2. ファイル一覧画面での削除

ファイル一覧画面からも削除することができます。一覧画面に表示されている、クリップのようなリンクマークをクリックします。

03270104

すると下記のダイアログが表示されるので、「リンクを削除」をクリックします。その後については、方法その1と同様です。

03270105

その3. リンク管理画面での削除

また、リンク管理画面からも削除することができます。

03270106

Dropboxメインメニュー内の「リンク」をクリックします。リンク管理画面に移動しますので、削除したいリンクの「×」ボタンをクリックします。その後については、方法その1と同様です。

03270107

共有メンバーの確認・変更と更新状況の確認する

Dropboxで、ファイルやフォルダを共有した場合には、何かしらの作業を共同で行っていることも少なくないと思います。

そんな時に、他の共有メンバー一覧の確認方法や、作業状況を確認する方法を紹介します。

共有メンバーの一覧を確認する

作業状況を確認する前に、現在フォルダやファイルを共有しているメンバーの一覧を把握しましょう。

03270301

共有フォルダ一覧へは、メインメニューの「共有」から移動することができます。共有フォルダ一覧に移動したら、フォルダの右側にある「オプション」をクリックします。

03270306

すると、共有フォルダを編集可能な人の一覧がダイアログで表示されますので、ここから共有メンバーを確認することができます。

03270303

編集権限を変えたり、共有者の管理をすることができます。

共有ファイルの更新状況を確認する

フォルダ自体の更新状況を知るためには、共有フォルダ一覧を開き、「更新」の列を確認します。最新のファイルを追加などした場合に更新されていきます。

03270304

また、ファイル自体の更新時間を知るためには、共有フォルダ内に入りファイル一覧の「更新」の列を確認すれば、対象のファイルの最終更新時間を把握することができます。

まとめ

うまくファイルやフォルダを共有することができたでしょうか?

リンクを知っている人のみ、ファイルやフォルダを開くことができるので、一度に多くの人に共有することもできます。ぜひ使ってみてください。