Firefoxのデザインを変更する方法

Firefoxは、Webブラウザの種類のひとつですが、自由度が高く素人でも様々なカスタマイズが簡単に出来ることから人気の高いブラウザです。

IE(インターネットエクスプローラー)やGoogle Chromeをメインで使い、サブブラウザとしてFirefoxを使っている方も多いようです。

FirefoxでもChromeのようにテーマを変えることができるので、今回はFirefoxのデザインを変更する方法についてまとめました。

気に入ったテーマをダウンロードしよう

Firefoxのデザインを変えるには、「テーマ」をダウンロードする必要があります。テーマとは、Firefoxの外観を変えるためのアドオンの一種を指します。

a

通常のFirefoxはこの様に非常にシンプルな画面になります。

テーマには2種類あります。

背景テーマ:Firefox ツールバーの配色 と背景画像だけを変更することができる軽量なテーマ
完全なテーマ:テーマ以上にカスタマイズが可能だが、ダウンロードサイズが大きめ

どちらもダウンロードして使用します。

テーマのインストール方法

b

右上のメニューアイコンをクリックし、「アドオン」をクリックしましょう。

c

左側から「アドオン入手」タブを開き、右側の「おすすめのテーマ」の右側にあるすべて見るをクリックしてみましょう。

d

テーマをダウンロードせずにどの様になるか確認したい場合は、カーソルをテーマの上にもっていってみましょう。
上部を見るとダウンロードした時のプレビューを確認することが出来ます。

f

先程のプレビュー時にある「追加」もしくは、テーマをクリックした後に表示されるこちらの画面で「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。

g

上部に「新しいテーマがインストールされました。」と表示されたら完了です。テーマが変更されています。

テーマを変更したい場合

何種類かテーマをインストールして、他のテーマに変更したい場合は、下記のやり方を試してください。

b

ダウンロードした時と同じように、右上のメニューアイコンからアドオンを選びましょう。

h

左側から「テーマ」を選択し、変更したいテーマの右側にある「有効化」をクリックします。

まとめ

いつも同じテーマだとちょっと飽きてしまったということもあるでしょう。そんな時には、テーマを変更して気分転換をしてみるのもいいかもしれません。