Firefoxをカスタマイズする方法

Firefoxでは、テーマを変更して自分好みに変えること以外にも、「メニュー」と「ツールバー」をカスタマイズすることが出来ます。

テーマでは見た目を変更しますが、メニューとツールバーの変更は使いやすさに直結しますのでよく使う機能をツールバーに登録したりと、自分の使いやすいカスタマイズをしてみましょう。

今回はテーマ以外のメニューとツールバーのカスタマイズ方法をご紹介します。

メニューのカスタマイズ方法

a

まずは右上のメニューアイコンをクリックしましょう。下部に表示される「カスタマイズ」をクリックします。

b

右側にある、メニューから動かしたいボタンをドラッグすると好きな位置に動かすことが出来ます。

c

左側のツールから、メニューに追加することも出来ますし、右側のメニューから左側に除けることでメニューに表示するボタンを減らすことも出来ます。

g

カスタマイズが完了したら、メニュー下部にある「カスタマイズを終了」ボタンをクリックします。

ツールバーのカスタマイズ方法

d

メニューと同様にツールバーも好きなようにカスタマイズすることが出来ます。

a

メニューと同様に、右側のメニューアイコンを開き、カスタマイズをクリックします。

e

ツールバーからメニューに移動させたい場合は、ツールバーからアイコンをドラッグしメニューの場所で離します。
メニューにも必要ない場合は、左側の追加のツールと機能の場所に置きましょう。

f

ツールバーに表示させたい場合は、追加のツールと機能やメニューからツールバーの位置までドラックしましょう。これで追加で表示させることが出来ます。

g

カスタマイズが完了したら、メニュー下部にある「カスタマイズを終了」ボタンをクリックします。

まとめ

メニューやツールバーのカスタマイズ方法はたったこれだけの作業で出来ます。

毎日使うものですから、ブラウザは自分自身の好みや使用方法にあった状態をつくっておくと良いでしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square