WordPressのレンタルサーバー徹底比較

WordPressでサイトを作る上でレンタルサーバーは必須です。しかし、どこが良いのかわからない方やどんなレンタルサーバーが自分のサイトに向いているのかわからない方も多いはずです。

そこで今回はWordPressで利用できるレンタルサーバーを徹底比較していきます。

料金で比較

http://www.photo-ac.com/main/detail/353980?title=%E3%81%8A%E9%87%91

まずは料金で比べてみたいと思います。

・エックスサーバー…初期費用(3,240円)+月額費用(1,080円)

・ロリポップ…初期費用(1,620円)+月額費用(270円)

・お名前.COM…初期費用(無料)+月額費用(972円)

・さくらサーバー…初期費用(1,029円)+月額費用(515円)

全てスタンダードコースで比べてみましたが、料金はお名前.COMが一番お手頃でした。

また、月額費用で比べてみるとロリポップが一番お得のように見えますが、MYSQLが1つしかないのでサイトの運営次第ではお得ではないかもしれません。

レンタルサーバーの特徴

http://www.photo-ac.com/main/detail/331177?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99

エックスサーバー

容量が大きく、MYSQLを50個使うことできることやマルチドメイン無制限から人気があるレンタルサーバーです。WordPressの自動インストールができることも嬉しいところです。

サポート面も電話とメールで土日でも24時間受け付けていたりと充実しています。レンタルサーバーにとってつきものであるサーバーが落ちる現象もほとんどないので安定した運用が可能です。

しかし、月額1,000円程度かかってしまうので趣味などでサイトを運営している方には高いと感じる方もいるでしょう。趣味からちょっと先のサイトを運営したい方に向いているレンタルサーバーです。

ロリポップ

比較的、操作しやすくWordPressの簡単インストール機能がついていたりと、非常にわかりやすいレンタルサーバーです。また、料金も他のレンタルサーバーと比べてもかなり安いです。

しかし、MYSQLが1つしかなく、アクセスが集中するとアクセスしづらくなるところからも複数サイトを運営するような上級者の方にはあまり向いていません。趣味でやりたい方や初心者の方にはオススメのレンタルサーバーです。

お名前.COM

月額945円とお手頃で容量も200GB、MYSQLとマルチドメインが無制限と機能が充実していてお得なレンタルサーバーです。また、365日対応してくれる電話サポートもあるのでビジネス関係で利用している方からの人気が高いです。

しかし、サーバーが安定していないとの声をよく聞くので安定性の面からは不安があります。とにかくお得にサイトを運営したい方にはピッタリのレンタルサーバーです。

さくらサーバー

セキュリティがしっかりしていて、容量もWordPressのサイトを20個運営できたりとかなり魅力的なレンタルサーバーです。サーバーの不具合もあまり聞かないのでレンタルサーバーの安定性もあります。

しかし、管理画面が難しかったりMYSQLに制限があることから制作会社やアフィリエイトをしている方にはやや不向きなところがあります。

まとめ

今回ご紹介したレンタルサーバーはWordPressに適したものばかりです。

レンタルサーバーにはそれぞれ特徴があるので、自分にあったレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。