WordPressでウィジェットを追加する方法

ウィジェットを利用することでサイトに様々な機能を追加することが出来ます。例えば、カレンダーやサイト内検索、カテゴリーなど、ブログのサイドエリアでよく見かける項目ですよね。WordPressでは「ウィジェット」と呼ばれるこの項目を追加する方法を解説します。

今回はWordPress公式テーマ「Twenty Fourteen」を使用した画面でウィジェットを追加する方法を解説していきます。使用するテーマによってウィジェットを追加できる箇所は異なりますが、ウィジェットの追加方法は同じなのでしっかり覚えて活用してみてくださいね!

00

ウィジェット管理画面を表示する方法

管理画面の左メニューから「外観」→「ウィジェット」をクリックするとウィジェット設定画面が開きます。Twenty Fourteenでは「メインサイドバー」、「コンテンツサイドバー」、「フッターウィジェットエリア」と呼ばれる3つのエリアへウィジェットが追加できることがわかります。

02

ウィジェットを追加する方法

サイト左側に表示される「メインサイドバー」エリアに新しく「アーカイブ」ウィジェットを追加してみましょう。「アーカイブ」とある部分を「メインサイドバー」へドラッグ&ドロップしてください。これだけでもう完了です!

03

サイトを表示してみると「アーカイブ」という項目があり、追加したウィジェットが反映されています。

5

ウィジェットの順番を変える方法

表示される順番を変えたいときは、変えたいウィジェットをドラッグ&ドロップします。先ほど追加したようにウィジェットを移動させるだけでその通りにサイトに反映されます。

06

ブログパーツをウィジェット化する方法

ほかにもブログパーツとして配布されているものをウィジェットとして追加することが出来ます。「テキスト」ウィジェットを追加したあとに、「内容:」部分にコードを挿入して「保存」をクリックしてください。

07


まとめ

デフォルトで設定できるウィジェットの数は限られていますが、プラグインやテーマによって独自のウィジェットが設定されていることがあります。是非ウィジェットを追加してサイトを好みにカスタマイズしてみてくださいね。