Microsoft Wordで袋とじ印刷をする方法

印刷した文書を半分に折って、袋とじ形式の冊子にするように印刷するには、1枚の紙に2ページ分の印刷を行う必要があります。Wordでは袋とじ印刷を簡単に設定できる方法があるので紹介したいと思います。

袋とじ印刷の設定方法

1. 「ページレイアウト」→「ページ設定」の右下にある四角をクリックします。

02-01

または、「ファイル」→「印刷」を選択し、「ページ設定」をクリックします。

02-02

2. 「余白」タブをクリックします。必要な余白の長さや、とじしろの長さを設定します。

ここで注意したいのが、Wordの袋とじ印刷は印刷する面を外側にして閉じることを想定しているため、余白の外側とは左右見開きの場合、用紙では内側(下記の赤枠部分)のことを指します。 

02-04

3. 印刷の向きを選択します。(例えば左右見開きの場合、1ページあたりの用紙サイズは縦長なのですが、実際の用紙自体は横向きなので、「横」になります。)

次に、「複数ページの印刷設定」にある「印刷の形式」を、「袋とじ」に設定します。

02-03

3. 印刷を実行すると、1枚の用紙に2ページ分が印刷され、ページとページの間も余白が設定されています。

まとめ

余白の長さや印刷の向きの設定で迷うことがあるかもしれませんが、変更する都度、プレビューでおおよそのイメージをすぐに確認できるようになっています。

簡単に印刷方法の設定ができますので、袋とじ印刷をしたい場合は、今回紹介した方法を使ってみてください。


イベント

購読

平日・毎朝更新中