Rubyで日付の情報を取得する方法:Date

Rubyで今日の日付といった日付のデータを取得する方法について説明します。Rubyでは、DateクラスまたはDateTimeクラスを使い日付を取得します。

Dateクラスによる日付の取得

Rubyの標準ライブラリを読み込み、Dateクラスを使うことで日付オブジェクトを取得できます。今日の日付を取得するには、todayメソッドを使います。

日付オブジェクトはyearメソッドやmonthメソッドを使うことで、以下のように年や月だけを取得することもできます。

特定の日付オブジェクトを取得する

また、特定の日の日付オブジェクトは、 Date.new(2000, 1, 1)のように、Dateクラスのインスタンスを作成することで取得できます。

さらに、日付オブジェクトのn日後(前)を取得するには、インスタンスメソッドの+、-メソッドを使う、同じくnヶ月後(前)を取得するには、>>、<<メソッドを使いいます。

DateTimeクラスによる日時の取得

Dateクラスでは日付しか扱えませんが、DateクラスのサブクラスであるDateTimeクラスは日付と時間の両方をまとめて扱うことができます。

基本的な書式は、Dateクラスとよく似ています。ただし、現在の日時を取得するには、todayメソッドではなくnowメソッドを使います。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて