Microsoft Wordで見出しを設定する方法

文章の中にさまざまな見出しをつけたい時に、見出しを入力する都度、見た目を揃えるために文字のフォントやサイズを変更するのは手間がかかります。

Wordではあらかじめ見出しの形式を設定しておけば、簡単に決められた様式でセットさせることができます。

見出しを設定する方法

1. 見出しにする行をクリックし、カーソルを移動します。対象となる行であれば、どの場所でもかまいません。

2. 右クリックし、「スタイル」をクリックします。

07-01

3. 大きい見出しの場合は、「見出し1」をクリックします。その下のレベルの見出しをつけたい場合は、「見出し2」をクリックします。

07-02

見出しのフォントやサイズを設定する方法 

あらかじめ設定されている見出しのスタイルを変更する方法について、説明します。

1. 「ホーム」→「スタイル」を選択し、「見出し1」など変更したい見出しの種類を右クリックします。

「変更」を左クリックします。

07-03

2. フォントやサイズなど、変更したい内容を入力し、「OK」を押します。

07-04

3. 見出しとして設定している行に対し、すべて新しいスタイルに反映されます。

まとめ 

見出しを入力する度にスタイルを設定するのは面倒ですが、見出しのスタイルを呼び出すと簡単に設定できます。

また、後から見出しのスタイルを変更したい場合でも、まとめて新しいスタイルに反映されるため、いちいち1つずつ設定しなおす必要がないため、便利です。ぜひ活用してみてください。