Facebookに投稿されている動画を保存する方法

Facebookで流れてきた動画に思わず笑ったり、感動することがありますよね。しかし、タイムラインはすぐ流れてしまうので、もう一度見たかった動画もわざわざ探す羽目になってしまいます。

そこで、Facebookに投稿されている動画を簡単に保存する方法を紹介します。

保存はできるのか

現在Facebookからは公式的に動画を保存できる機能は発表されていません。ダウンロードサイトやアプリを使えば簡単にできるかもしれませんが、そのサイトが安全かどうかをしっかり見極める必要があります。

しかし、動画をダウンロードして保存する以外に、Facebook内で動画を保存することが可能です。そこに保存すれば何回でも見ることが可能ですのでそちらを利用することをオススメします。

今回はこのようなFacebookページの動画保存の方法を紹介していきたいと思います。

動画の保存の仕方

41

動画の保存の仕方は本当に簡単で、まず保存したい動画のページを表示します。

42

表示すると右上に下向きの矢印のようなものが表示されるのでそれをクリックし「動画を保存」をクリックします。

43

クリックすると「保存済みに追加されました」と表示されます。

これはパソコン内のフォルダに保存されたという意味では無く、Facebookの中にある保存済みフォルダに保存されたということになるので注意してください。

また、これは動画だけでなく音楽や本、映画など自分が気に入ったものを保存することも可能です。確認するために「保存済みフォルダ」をクリックします。動画が保存されていたら保存の完了です。

まとめ

難しいと思っていても意外と簡単な動画の保存方法。ついつい見流してしまいがちな動画を保存し、後でじっくり見るのもいいかもしれませんね。