インスタグラムを分析するためのツールまとめ

Instagramを攻略するにあたって、もはやなくてはならないのが「分析ツール」です。「投稿写真を多くの人に見てもらいたい」、「フォロワー数を伸ばしたい」というあなたにぴったりのサービスをご紹介します。

Instagramの分析ツールは、Instagram閲覧者の動向を数値化しグラフ化することができるため、私たちは、より具体的な投稿の対策ができるのです。

注目度の高いサービスをまとめてみました。是非ご覧ください。

Aista

2016-03-28 (9) 加工

Aista

フォロワーの推移をグラフ化して一目でチェックできたり、最適なハッシュタグを提案してくれてニーズに合わせた写真の投稿が可能になります。

また他社アカウントの競合状況も閲覧できたりと、効果的なInstagram運用が期待できます。

monipla

2016-03-29 (9) 加工

monipla

自分の投稿した写真やハッシュタグデータの管理をしてくれたり、テンプレート記入型で簡単にキャンペーンページが作成できます。

その他にもアカウントフォロー機能や自社サイトやランディングページを簡単に表示できる投稿表示機能など、便利な機能がたくさんあります。

User Local

2016-03-29 (2) 加工

User Local

ハッシュタグのいいねの変動をグラフ化して一目で確認できたり、アカウントのファンを分析し、反響が良い時間帯、投稿すると良いタイミングを分析してくれます。

ツール資料など簡単にダウンロードできますので気軽にのぞいてみるといいですね。

Beluga

2016-03-29 (3) 加工

Beluga

自社だけでなく他社アカウントのデータも含めた競合分析ができます。他にもハッシュタグの利用頻度をタイムラインで割り出すことができ、マーケティングのデータの収集としても利用できる仕組みとなっています。

データ集計結果を期間を指定することでエクセルにまとめを打ち出してくれる機能もあります。TwitterやFacebookに対応したサービスがあるのも魅力です。

OLO

2016-03-29 (4) 加工

OLO

ここではInstagramでキャンペーン専用サイトがつくれます。自社のブランディングを応援する形式のサイト運営をしています。無料で気軽に始められるのでおすすめです。

もちろんInstagramの投稿解析機能など分析のツールも備えていて便利です。

Tags For Likes

2016-03-29 (6) 加工②

Tags For Likes

全世界に投稿を閲覧してもらいたければハッシュタグは日本語のみならず英語タグが必要不可欠になってきます。そんな時はこのTags For Likesを使うことで投稿写真に合わせたハッシュタグ付けが可能になります。

スマホアプリ版もあるようですので是非そちらもチェックしてみてください。

iconosquare

2016-03-29 (7) 加工

iconosquare

Instagramの分析ツールの中でも世界的に認知度が高いサイトです。様々なフォロワーのインサイトに迫ることができるツールが揃っていてとても実用的でおすすめです。

ただ本サイトは英語表記のため、使用者を選ぶ面があります。英語に抵抗がない方は是非使ってみてください。

HashTagSta

2016-03-29 (8) 加工

HashTagSta

スマホアプリにもInstagramのフォロワーを獲得するため手助けをしてくれるものがあります。HashTagStaはハッシュタグ付けをアシストしてくれます。

例えば、「猫」と入力すると猫に関連したハッシュタグ(猫、肉球、猫部、cat、catstagram、など)を表示してくれます。その中から使用したいタグをコピーしてInstagramでペーストするだけです。(現在iPhoneユーザーのみのサービスとなっています。)

まとめ

役に立ちそうなツールはありましたか? 分析ツールを利用してみるとInstagramも奥が深く、夢のあるアプリであることがよく分かります。

分析ツールを通して、各々の目的に合った楽しみ方を見つけるきっかけになればいいですね。