Firefoxで機能をサイドバーだけで管理できるようにする設定方法

Firefoxを使っているときに、「ウィンドウを整理したい」と思ったことありませんか? Firefoxは便利で多くの機能を搭載しているブラウザですが、あまりの機能の多さに整理整頓がうまく出来ないことがあります。

そんな時に使えるのが「サイドバー」です。サイドバーを整備することで、使いたい機能をまとめて綺麗にすることが出来ます。

今回はサイドバーのアドオンの中でも人気の高い「All-in-One Sidebar」についてご紹介します。

All-in-One Sidebarとは

Firefoxでは、便利なアドオンをインストールすることで自分好みに設定することが出来ますが、多くのことが出来るがゆえに、開くタブやウィンドウの数が増えてしまいます。

All-in-One Sidebarをインストールすることで、全てをサイドバーに集約することが出来ます。

まずは、All-in-One Sidebar(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/all-in-one-sidebar/)をインストールしてみましょう。

All-in-One Sidebarの使い方

16329a1

All-in-One Sidebarをインストールしたら、Firefoxの画面の左側に今までなかったこの様なアイコンが表示されます。

jkoiu

左側の隙間もしくはアイコンをクリックすると、サイドバーが開きメニューが現れます。

tyu

アドオンの管理もサイドバーからすることも可能です。

マルチパネルを使いこなそう

jkl

マルチパネルボタンを使うと、2画面で見ている様に表示させることができます。検索したものを、「⇔」ボタンをクリックしてサイドバーに表示させてみましょう。

lop

サイドバーで表示させた項目をクリックすると右側で次々に表示させることが出来、大変便利です。

しかし、残念ながら全ての項目を網羅している訳ではないようでサイドバー側に表示されてしまったり、画像のようにかぶってしまったりすることもあります。

mlp

サイドバーの表示をやめたい時は、「×」ボタンもしくは左側をクリックするとサイドバーの表示が無くなります。

まとめ

All-in-One Sidebarは、サイドバーの機能をフル活用するにはかなり有効的なアドインです。

ダウンロード履歴を見る際や、ブックマークの数が多い人にとって、一目瞭然なアドオンはこれだけと言ってもいいほど優秀で多くの人から愛されています。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square